間取り図だけでは判断できない~図面だけで優良物件と判断できない理由とは~

お部屋探しをするときに、「実際の部屋の広さや配置が間取り図と違う」と思ったことはありませんか?
物件選びにおいて、間取り図から分かる情報はとても重要ですが、それだけで希望に合う優良物件かどうかを判断すると、
「イメージと違う」「こんなはずじゃなかった!」と後悔することもよく聞きます。

そこで今回は、間取り図だけで判断できない理由や、内見のときにチェックすべきポイントについてお伝えします。
リフォーム、リノベーションや新しい住まいを検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

一般的に物件の紹介では、リビングやキッチン、トイレ、浴室、洗面といった水回りなど
部屋の配置が記載された間取り図が掲載されます。

しかし、この間取り図だけで「部屋の広さ」「建具の位置」「動線」を判断するのはおすすめできません。


なぜなら、この物件紹介用の間取り図は「設計図面的な間取り図」ではなく、「簡単な見取り図」である場合が多いからです。
この2つは、「実際の寸法」で記載されているかどうかという点で大きな違いがあります。


例えば、リビングの一角にキッチンが配置されているとします。
リビングの広さに対してキッチンがとても小さく描かれていたら、「リビングが広い」という印象を受けるかもしれません。
しかし、内見したらキッチンはリビングの半分近いスペースをとっていた、ということもあり得るのです。

また間取りの失敗として多くの声が、配線の失敗と聞きます。
コンセントやスイッチの位置など、使うイメージをして設置・選ぶことをオススメしています。

ほかにも、窓の位置や大きさ・部屋の動線・住設備などを内覧の際に確認しておきましょう。

物件情報に掲載される間取り図の縮尺は、実際とは違っているかもしれないと想定し、
必ず内見でしっかりと確認しましょう。

内覧のポイント

・窓の位置、大きさ、形、方向
大抵の場合、窓の位置は間取り図で確認できますが、窓の方角、高さ、幅は平面的な図面を見るだけでは確認しにくいため、
実際の状態を内見で確かめましょう。

東西に窓があると風通しも良かったり、採光がどのくらいあるのかは生活をする上で大事な要素です。

窓の方角は南向きが理想的とされていますが、採光の程度を確認することも大切です。
窓は大きいほど採光しやすく、空間が広がっているように感じられるため、窓の状態は部屋の印象を左右するポイントになります。

戸建の場合、隣の家の庭がリビングから見えたりするとブラインド・カーテンも開けれなかったりして、大変です。


・部屋のニオイ、上下階の生活音
部屋のにおいは、もちろん間取り図からは判断できません。
空室状態が続くと換気がおろそかになり、湿気とともに空室特有のにおいがこもることがあります。
足音、話声、テレビの音、食洗機や洗濯機の音、外の騒音、調理のニオイなど、室内外での音やニオイを
発生源とその周辺をチェックしましょう。

なかでも、ポイントは「カビ臭」がしていないかという点です。
カビ臭がある場合、構造的に湿気がこもりやすい可能性があり、押し入れや収納スペースで布団や洋服などにカビが生えてしまう可能性もあります。

また、ニオイにも気をつける必要があります。
物件の近くに飲食店などがある場合も気を付けましょう。
食べ物のにおいが漂ってくるだけでなく、飲食店の換気扇からキツい油臭や煙などが排出され、バルコニーの洗濯物や
部屋に染みついてしまうことがあります。

周辺に飲食店があるかどうかに加え、窓を開けて気になるにおいがないかも確認しておきましょう。


・部屋の生活動線
物件情報に記載されている間取り図が、おおよその部屋の配置を表すだけのものであったならば、
実際に住んでみると導線に難があるケースもあります。

部屋と部屋、部屋とキッチンあるいはバスルームなどとの行き来がしにくかったり、ドアの開き方が間取り図と違うために、家具の配置で困ってしまったというケースも少なくありません。

情報があいまいで不確かな部分は、内見で一つずつ明らかにしていきましょう。

その部屋で生活することをイメージして、玄関からの経路を細かくチェックしいていきます。
ドアを開けるときは押すのか引くのか、あるいはスライドするのか。
ドアの開け方ひとつでも暮らしやすさが変わってきますので、実際に試してみてください。

所有している家具や家電のサイズも頭に入れて、配置を考えると、
よりスムーズに生活動線のイメージが沸くのではないでしょうか。

たとえばLDKなら実際にテーブルを置いたイメージを脹らませ、キッチンからの距離などを確認してみましょう。
キッチンと同様、使い勝手に目を光らせたいところです。カウンターキッチンがある物件が増えています。
弊社の販売物件はほぼキッチンも新しいのに交換済です。
現地で機能性などもぜひご確認ください。


・収納量

間取り図で最初に見るところは、押し入れやクローゼットなどの収納部という人も多いのではないでしょうか。
しかし、収納スペースにどの程度の容量があるかは、実際の物件を見ないと分からないものです。
写真でも広角レンズを使用しているケースもあったりするので、写真だけでもイメージが沸きません。

図面上に記載押し入れの記載があると、天井から床までの容量をイメージしがちですが、実際には吊り押し入れで、収納できる量が不十分だったということもあります。棚が可動式なのかどうかでも収納が変わってきます。
玄関収納ありの物件でも、腰までの高さなのか天井までの高さなのかで、収納量は大幅に変わりますよね。
余分な収納家具を用意しないためにも、収納可能容量はきっちり見ておきましょう。


・住宅設備の機能性

キッチン、バスルーム、洗面所、トイレといった住宅設備のメーカーやグレードの詳細が、物件情報にある程度記載されていることがあります。しかし、間取り図や写真だけでは使い勝手までイメージできません。
設備の機能性も、内見時にはしっかりとチェックすべきポイントです。


例えば、キッチンであれば作業台の広さやシンクの大きさ、ガス台が置けるスペースの有無などを見ます。
冷蔵庫を持ち込むならば、所持している冷蔵庫の設置スペースがあるかどうかも重要です。


バスルームは、浴槽や洗い場の広さ、シャワーの設置位置やホースの長さなどを確かめます。
洗面台の広さと機能性も無視できません。洗濯機の設置スペースは、実寸を測っておきます。
最近多くなったドラム式洗濯乾燥機は、縦型洗濯機などと比べて寸法が大きい機種が一般的です。
引越ししてから「洗濯機が置けない!」ということがないよう、事前に把握しておきましょう。


それに加えて、見落としがちなのが、洗濯機を設置する洗面所・脱衣所へと続く扉の大きさと開閉のタイプです。洗濯機置き場の広さだけを確認し、いざ運び入れようとしたら扉の幅が足りず、洗濯機が通らなかったというケースも。特にリフォーム物件で聞かれるトラブルの一つですので、注意してください。

弊社の販売物件では、ご連絡いただければサイズや設備・機能もしっかりとご説明いたします。
お気軽にご連絡ください。

・コンセントの位置

コンセントの位置が間取り図に記載されていることは、ほとんどないといっていいでしょう。最近はデジタル機器を多く所有している人が多いため、コンセントはいくらでも欲しいのが正直なところではかもしれませんね。
とはいっても、自分が必要とする場所にあるとは限らないため、どのように工夫するか考えながらイメージするとよいでしょう。コンセントの数と場所は内見時に確認し、メモしておくと、あとで「コンセントが足りない」「コンセントの場所が使いにくい」と慌てずに済みます。
また、1つのコンセント、1つの電源回路で使える電気量には目安があります。冷蔵庫や電子レンジといった消費電力の高い器具を同じコンセントにつなげると、一度に使える電力に制限が生じるだけでなく、安全面でも問題が起こる可能性があるのです。入居後にキッチンのコンセント問題で悩むのは避けたいところ。ぜひチェックしておきましょう。

・近隣環境

当たり前ですが、近隣環境を間取り図から推し測ることはできません。インターネットで口コミなどを調べることはできますが、実際のところを把握したいなら、直接見に行くしかありませんね。物件自体は希望に合っていたとしても、近隣環境が好ましくないなら、住んでから後悔することになりかねません。
ポイントは、時間帯を分けて下見することです。朝、昼、夜と時間帯でガラリと印象が変わることはよくあります。昼間は適度に通行人があり、防犯上の安心感を持てたとしても、夜になったら急に人通りが減り、街灯も少ない道だったということもあるかもしれません。時間帯別に加えて、平日と休日の様子も見ておくと安心です。

・共用部

マンションの場合、エレベーターや廊下、ゴミ集積所、駐輪場などの共有部分も、間取り図では分からない情報の一つです。これら共有部分も住みやすさの大きなポイントとなるため、見逃さないようにしましょう。
清掃が行き届いているか、照明が切れていないか、ゴミが散乱していないかなどは、管理体制を知るためのポイントでもあります。なかでも、駐輪場やゴミ集積所は同じ建物の住人意識が表れやすい部分です。これから付き合っていくことになるご近所さんがどのような人たちなのか、参考にできることもあるでしょう。


  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク

NOW ON SALE!!

COOMING SOON!!

  • 説明画像

    ビラージュ平和

    ★2019年11月販売開始
    西鉄「平尾駅」 徒歩18分
    3LDK / 74.76m2

  • 説明画像

    太宰府市梅香苑戸建て

    ★2019年11月販売開始
    ・土地面積191.34m2
    ・建物面積105.16m2

  • 説明画像

    福岡市東区若宮戸建て

    ★2019年11月販売開始
    土地面積222.75m2
    建物面積156.09m2

  • 説明画像

    城南区南片江戸建て

    ★2019年11月販売開始
    ・土地面積149.92m2
    ・建物面積103.5m2

  • 説明画像

    コープ野村東姪浜

    ★2019年11月販売開始
    ・地下鉄「姪浜」 歩8分
    ・3LDK / 70.7m2

  • 説明画像

    東区和白戸建て

    ★2019年11月販売開始
    ・土地面積126.87m2
    ・建物面積67.09m2

  • 説明画像

    糸島市神在戸建て

    ★2019年11月販売開始
    ・土地面積167.68m2
    ・建物面積122.26m2

  • 説明画像

    ふよう若久ハイツ

    ★2019年11月販売開始
    西鉄「高宮」 歩25分
    4LDK / 99m2

  • 説明画像

    ジュエル南公園

    ★2019年12月販売開始
    地下鉄「桜坂」 バス5分
    3LDK / 84.3m2

  • 説明画像

    城南区茶山戸建て

    ★2019年12月販売開始
    ・土地面積128.5m2
    ・建物面積107.6m2

  • 説明画像

    壱岐センタービル

    ★2019年12月販売開始
    ・地下鉄「橋本」 歩10分
    ・3LDK / 78.33m2

  • 説明画像

    鳥飼パインハイツ

    ★販売時期未定
    西新駅 徒歩11分
    3LDK / 88.39m2